食パン1枚からのリスタート

どんな状況でも笑顔で淡々とこなす
『社員のKくん』

彼は他の社員とは明らかに違う何かがある気がしていました。

それを知りたくて彼の生い立ちを聞いてみたのです。

やはり大変な状況を乗り越えていました。

ギャンブルで借金まみれの親父さん18歳、
お母さんが16歳の時。
彼は産まれました。

その後、両親は離婚しお母さんについて行ったKくん。
しかし、お母さんが突然姿を消し、両親がいない時期を何年か経験します。

しばらくして別れたお父さんから、親権を持ちたいと連絡があり
一緒に暮らす日々が始まります。

お父さんには新しい女性がいたので
3人での新生活となりました。

何年かすると新しいお母さんに子供が2人できました。
経済的に苦しそうなのに
なぜかローンを組んで家も購入したそうです。

進路に関わる大切な時期。

「なんで俺のことは全然考えてくれないの?」

自らお金がない状況に追い込む親と
次第に距離が生まれ、家を出ます。

Kくんはバイトをしながら学校へ通いました。
ところが弱みにつけ込まれ
詐欺に遭ってしまい奨学金+消費者金融の借り入れが増えます。

バイト代だけでは生活費、学費、返済を行うのは困難でした。

1日の食事は食パン1枚です。
マヨネーズを大量に塗り、
とにかく空腹を満たしていたそうです。

そしてお金を稼ぐため物流業界に。


彼の笑顔の裏にはこのようなストーリーがありました。
しかし驚いたのは、人生に後悔はなく、
今は両親と仲直りできていることです。

理由を聞いたら
「過去は変えられない。前進あるのみ」と。

「これだけ頑張って来たのだから、これからは絶対に良くなる」
未来への強い希望を感じました。


彼を心強く感じると同時に、
出会えて良かったと感謝した夜でした。