限界のがんばりで人はみんなやっている

目頭が熱くなりました。

どんなに辛い出来事も、振り返ってみればよかったことになる。

僕は長男で妹が3人おり母が育ててくれました。

高校生の時に父の塗装業が上手くいかず
家には借金がありました。

父の収入だけでは生活ができないため、
母は大型トラックドライバーとして働き、空いた時間で別の仕事と家事、
育児をこなしていました。

ある日、10kg以上痩せている母の姿に気づきます。

「もう、別れた方がいいよ」

息子の僕がそういうほど家の中は悲惨な状況で
父は「敵」という存在だったのです。

その後、両親は離婚しました。

そんな父と10年ぶりに会い、衝撃な言葉を聞きました。

「なんとかしようと死に物狂いだった」

家に帰ればビールを飲んでくつろいでいる姿しか記憶になかったのに。

しかし、家にいないときにあらゆる泥臭いことをしていたのです。

今僕は31歳で父親でもおかしくない年齢です。
事業をする難しさ、家庭を持つハードルなど考えたら
当時の父の苦しさが手に取るようにわかります。

当時は憎くて、絶対に許せないと思っていた父が
とんでもなく愛おしく思えた瞬間でした。

そんな父にいずれ自分のオフィスを持ったら、
看板を作ってもらうのが夢でした。

「人は自分ができる最高の頑張りをしてくれている」

もし「なんでそんなことをするんだよ」
と思う人が現れたら、そう考えるようにしています。