職場という名の刑務所から脱獄

引き抜きを『依頼』された日から全ては始まった。 4月に軽貨物業の会社を起します。そのために僕が解雇になった会社から4名、引き抜きます。 「引き抜き」このワードにネガティブな印象を抱く方は多いと思います。 「無理やり口説いて引き抜く」をイメージさ…

なぜ彼女は1人じゃなければダメなの?

「このクズ男が!」と思った女性読者の皆様。 安心してください。反論しようの無いくらいその言葉は深く刺さっており、既に致命傷となっています。 でも聞いてほしいです。 世の中には色んな方程式で導き出せる答えがあります。 例えば底辺×高さ÷2=三角形の…

お前はもう、選ばれている

僕は都内に住む、32歳の新人ニート。 1月末に解雇通知を受け取り、ニート道を歩み出してから1ヶ月経ちました。 クビになるまでは軽貨物ドライバーとして頑張っていました。 ちなみに、ドライバーになるまでは関西でインテリ系の仕事してたんですよね。 スタ…

あなたは持ってる?3つめの本能

「人」にしか備わっていないもの。 様々な企業が集まるボランティア活動へ呼んでいただきました。 活動内容は貧困家庭へ食材の無料配達です。 参加者の中には明らかに若い人もおり、彼らは大学生。 参加理由を聞いたら「誰かのためになりたいから」と。 驚き…

意識高い系ショートスリーパーになれない

昼寝はされますか? 「午後からの生産性を上げるために昼寝するから」と彼女に言って、30分ほど昼寝します。 でも、起きたら2時間経っています。 もちろん、スマホでアラームはしっかりセットしてます。 「んー、もう少しだけ」この言葉と共に、無意識に電源…

時は止められる

何にしようかなと悩んでいました。 毎月、新しい経験をなにか1つ、やるようにしています。 月初はそれを決める日。 でも、決めきれないまま夕方を迎えました。「あっ」 YouTubeチャンネルの作り方が学べる「世界一ゆるいYouTube大学のプレ講座」に申し込んで…

花を咲かせる土になる

テレビに映されるような絶景よりも頭に残った言葉。 お世話になっている不動産会社のコミュニティイベントでスノボに参加しました。 当日は快晴。雪のコンディションも最高でこれ以上ない絶景の中、開催されました。ちなみにイベントには社長だけが来られ、…

「明日から職場に来なくていいよ」と言われた人の月給公開

僕は軽貨物業を約半年前に始めました。そして1月末に急な解雇通知が来てニートとなりました。 2022年7月〜2023年1月まで働いた給与を公開します。もし、これから何をして良いか悩んでいる人がいたら、軽貨物業の一部ですが魅力を伝えられたら良いなと思った…

ニートと世界の億万長者の共通点

8度寝の向こう側に見えたもの。 AM 7:30いつものようにスマホのアラームが激しく鳴る。「もう少しだけ寝よう」記憶がハッキリしない中、スヌーズ機能を利用してもう少しだけ眠ろうとアラームを止める。 AM 7:502度目のアラームで目は覚めるが、無意識にアラ…

目が見えない弁護士の講演会

爆弾級の感動と驚きに襲われました。 お世話になっている経営者に誘っていただき、大胡田誠(オオゴダマコト)弁護士の講演を聞きにいきました。 俳優の松坂桃李さん主演のドラマ「全盲の僕が弁護士になった理由」のモデルになった方です。 小柄でニコニコさ…

目が見えない弁護士の講演会

爆弾級の感動と驚きに襲われました。 お世話になっている経営者に誘っていただき、大胡田誠(オオゴダマコト)弁護士の講演を聞きにいきました。 俳優の松坂桃李さん主演のドラマ「全盲の僕が弁護士になった理由」のモデルになった方です。 小柄でニコニコさ…

目が見えない弁護士の講演会

爆弾級の感動と驚きに襲われました。 お世話になっている経営者に誘っていただき、大胡田誠(オオゴダマコト)弁護士の講演を聞きにいきました。 俳優の松坂桃李さん主演のドラマ「全盲の僕が弁護士になった理由」のモデルになった方です。 小柄でニコニコさ…

全ての現実は夢から始まる

若手芸人のライブで胸を熱くしてるのは僕だけだったと思う。友人に誘われ、初めて若手芸人のライブへ行ってきました。 会場は下町感あふれる高円寺です。地下1階にある古めかしい20人規模の会場でした。 ステージと最前列との距離は30cmほどしかなく舞台の上…

自分は何も知らないのかもしれない

2023/2/22の11時に鮫洲警察署へ出頭。 初めて違反者としての免許更新でした。 通常30分で終わりますが、違反者は2時間です。 教室で講師が手元の資料を拡大機でスクリーンに映し出しながら話し続けるスタイルでした。 講師は69歳くらいの男性です。とても話…

新幹線より早く帰りたい

起床して朝の準備をしている時、ふとスマホに目をやると、深夜2時過ぎに彼女からのメッセージ通知がありました。 「事故った」 仕事で滞在していた名古屋で朝を迎え、シャワーに向かおうと思った時でした。 びっくりしすぐに何度か電話するも、連絡は取れま…

進撃のニート

身長6m10cm。体重600kgの人。 名古屋駅で待ち合わせ場所として有名な「ナナちゃん人形」のプロフィールです。 この日は名古屋の友人とナナちゃん人形の足元で待ち合わせです。 時間はちょうど12時。ランチタイムで人混みの中、無事彼と合流できました。 彼は…

進撃のニート

身長6m10cm。体重600kgの人。 名古屋駅で待ち合わせ場所として有名な「ナナちゃん人形」のプロフィールです。 この日は名古屋の友人とナナちゃん人形の足元で待ち合わせです。 時間はちょうど12時。ランチタイムで人混みの中、無事彼と合流できました。 彼は…

待ってろよ春夏秋冬

32回目の2/19を迎えることができました。 誕生日は1年で最も感謝という言葉が似合う日かもしれませんね。 改めて両親、友人、仕事仲間に感謝の気持ちが溢れました。 今年は文字を書くようになったので「ネタ見つかったらいいな」と思い、32にまつわるものを…

2ヶ月ぶり4回目。別れの危機

僕と彼女は全く価値観が違います。 どのくらいかというと日産とオッサンくらい違います。 もっと言いますと株主とカブトムシくらいです。そんな彼女と4回目の別れの危機がありました。 しかも僕の誕生日祝いで、予約してくれている温泉旅館で。 今回も、過去…

食パン1枚からのリスタート

どんな状況でも笑顔で淡々とこなす『社員のKくん』 彼は他の社員とは明らかに違う何かがある気がしていました。それを知りたくて彼の生い立ちを聞いてみたのです。やはり大変な状況を乗り越えていました。 ギャンブルで借金まみれの親父さん18歳、お母さんが…

当たり障りのあるコミュニケーション

金銭にだらしない部下がおります。 彼が事業のスタートアップメンバーとして、一緒にやっていけるのか。その最終確認も含めてのミーティングでした。 まさか、そんなに重大な話だとは彼は全く思ってもいなかったでしょう。いつも通りニコニコしてやってきま…

今日の自分はすでに成功者?

「毎年会社を2つ作ってますね」 そう話す彼は僕より4つ下で、取引先の社長さんです。 仕事の打ち合わせが早く終わり、お互いのこれまで歩んできた人生話に。 彼は16歳から夜の世界に飛び込み、数々の失敗や成功を経験しました。そこで繰り広げられる様々な人…

限界のがんばりで人はみんなやっている

目頭が熱くなりました。 どんなに辛い出来事も、振り返ってみればよかったことになる。 僕は長男で妹が3人おり母が育ててくれました。 高校生の時に父の塗装業が上手くいかず家には借金がありました。 父の収入だけでは生活ができないため、母は大型トラック…

夢は思いもよらない形で叶う

今シェアハウスに住んでいます。 鍵付きの部屋が10室あり水廻りは共有ですが、光熱費込みで47000円と都内ではとても安いのです。 でも会社の事務所として登録ができない問題点があります。オフィスを別で借りるにも家賃などが必要です。資金に余裕が無いため…

僕たちは、違っぁぁう!

「あ、いや、、えーっと、、はい、お願いします」これは昨日、美容院で最後のスタイリングをするか聞かれた時に僕が発した言葉です。僕はこれまでの人生で、一度も美容院後の髪型に満足したことが無いです。「なぜこんなに後頭部が垂直に?」「ワックスつけ…

努力したら上手くいかない

「努力」の語源は「奴隷」です。「嫌なことを無理やりやらされる」のが努力です。 年間300回を超える講演をされていた、心理学博士の小林正観さんの言葉です。 例えば、嫌々やっている仕事に対して上司から「なんでもっと努力しないんだ」と言われたら、それ…

嬉しさって理屈を超えません?

嬉しかった。21時、4人の若き全社員が「McDonald」に集まりました。僕を囲むよう席に座り、各々が頼んだLサイズセットのメニューがテーブルに並べられました。 パーティーでも始まるのかと思うくらい大量です。(僕はMサイズのホットコーヒーのみ) 「フード…

落ち込む原因、真実はどこにある?

「うわー、今月の支払いがやばいな」 お金が無い時の胸がキューっと締め付けられる苦しさ。何回経験しても慣れないです。この先を考えると不安で押し潰されそうです。だからなるべくお金を使わないようにと考えると、ご飯を美味しく食べてるはずなのに、味を…

親がヤクザという人生

ヤクザを父に持つ娘さん(以下カナさん)とお話をする機会がありました。カナさんは花に例えるならひまわりみたいな人です。笑顔が素敵で、ぴょんぴょん跳ねている雰囲気をもっています。 だからこそ、そんな家庭環境にかなり驚きました。 学生時代、彼女が…

暗闇を切り裂き黄色く光る「M」

「たてはるさんと定期的に会わないとダメなんです」 ニートの僕にそんな素敵なセリフを言ってくれる人がいます。 スラっとした細い身体に、透き通るようような白い肌。 顔は小さく、目は月から見た地球のように輝いている。 すれ違えば綺麗なお花畑を思い出…